2013年08月31日

コンバットシューティング2




←ポチッとお願いします
 コンバット・シューティングを編み出した男、といわれるジェフ・クーパー。その活躍を描いた小説「悪徳の都」。私はこの小説が大好きで。時代はWWⅡ直後の混乱期。腐敗した都市の大掃除を任せられた選りすぐりのメンバー。摘発部隊隊長のD.Aが隊員たちの38スペシャルやSAAをロッカーにしまわせ、特別な戦闘方法について訓示するシーン。

「そうか、しかし、これはわれわれの用途には装填に時間がかかりすぎる。わるくとらんでくれよ。シングルアクションのコルトも、すぐれた銃ではある。スミスもまたしかりだ。だが、いまは1946年、新たな時代にはいっている。だから、われわれも新時代に備えるすべを学ぶことにしようではないか」
(中略)
「われわれは45オートをつかう。劇鉄を起こしてセイフティをロックした状態で携行する。片手で抜き、もう一方の手も添えて、しっかりと握り、照準に神経を集中し、両肘を固定して、きちんとした三角形を形成するようにする。両腕でもって自分と銃のあいだに三角形を形成し、両脚でもって自分と大地の間に三角形を形成する。三角形というのは、自然界で唯一の安定した形態でな。怯えると、体はひとりでに丸くなろうとするから、やや前かがみの姿勢になるだろう。強烈なプレッシャーのもとで曲芸的計算をやる能力がおのれの頭にあるなどと頼みにしてはならないし、よりによって指という指があわてふためいているときに、おのれの指が曲芸的な動きをやれるなどとあてにしてはならない。われわれは確実で、単純で、簡明なやりかたしかしない。われわれの挙動は単純で簡潔なものとなる。その大半はこうだ。照星、照星、照星。教練はそのようなものになる。照星をきちんとみられるようになれば、諸君は勝って、生きのび、そうでなければ、死ぬことになるだろう。
笑い声がきこえたかな?忍び笑いがきこえたように思うが?いや、はっきりときこえた。銃は片手で撃つものだといいたいんだろう。訓練用の標的や警察の射撃訓練ゲームはすべて、片手で撃つように設定されている。むかしのカウボーイたちは片手で撃ち、映画のなかのスターたちはみな片手で撃つ。諸君が両手で撃つのをいやがるのは、それは女の子の撃ちかただと考えているからだ。諸君はでかくて力の強い、男のなかの男だからな。両手で撃つ必要などないというわけだ。
しかし、そのような考えかたをしていると、命を落とすことになるぞ。」

 なるほど、コンバット・シューティングとはこんな時代にこういう考えで発達したものであったか。納得、納得。「悪徳の都」スティーブン・ハンター著・扶桑社ミステリー

エアソフトも訓練のひとつ。A2判マンターゲットのお求めは下記へ。
http://targetpaper.thebase.in/
  


2013年08月24日

ナンパされかかる




←ポチッとお願いします
 30才くらいだった頃。暑い夏の夜、なんだかんだで徹夜です。うっすらと東の空が明るくなり始めた5時頃、腹が減ってきました。「牛丼でもいくか。」カラスの鳴く夜明けの街をズンズンと歩いていきます。と、コンビニの前に一人の少女が。徹夜明けらしく少々お疲れ気味の様子でした。彼女はチラリとこちらを見てすぐ目をそらしました。「始発待ちかなあ。」私は気にもとめずにY野屋へ。タクシードライバーらしき男性客が一人ガツガツと食べています。無愛想にお茶がだされ、私もまた無言のままガツガツと並を平らげました。ようじで歯をほじりながら置いてあった新聞などチェックします。おもむろにY野屋をでて、コンビニに通りかかります。すると先程の少女がじいーっとこっちを見ています。「これは?!この視線は?!」うろたえる間もなく彼女は意を決したようにツカツカと歩み寄ってきます。ピンクの半袖Tシャツにジーンズのホットパンツ、高校生とおぼしき浅黒い少女です。空は明るくなりかけており、セミが鳴き始めています。私はドギマギしてツバを飲みました。「オジサン」少女はそう言ったように聞こえました。私はビビってしまい、とっさに「お金なーい。」と両手をブラブラ振ってみせました。少女はあてが外れたように離れていきました。セミの鳴く街を歩いて行きながら、「さあ、また一日が始まる。」と、大きく背伸びをしました。

あの娘を誘ってシューティングレンジへ!A2判ターゲットペーパー
http://targetpaper.thebase.in/  


Posted by WERTY  at 07:36Comments(0)

2013年08月17日

なぜ当たらないか





 銃はバッチリ。BB弾も新品。ガスも満タン。でも、当たらないorz・・・。サイトの調整ができているのは当然ですが、なーんか着弾が右に寄る、左に寄るetc。
なぜか。トリガーコントロールだったのです。(#^.^#)b
 細かな人差し指の動き、指の腹部分とトリガーの接触の仕方によって、銃はあっちを向いたり、こっちを向いたりして、小さな距離ではよく判らなかったものが、距離が延びれば延びる程、着弾はセンターから離れていきます。

 今回、トリガーコントロール矯正チャートなるものを研究したいと思います。
私はラピッドファイアで7-8時の傾向があったんですよね、ま、私のことはいいんですが。7時方向への偏りは、トリガーをぐいと引く、あるいはパン!と叩くように引く、といった点に原因があるとされています。
たしかに急いで連射をするあまり、人差し指に勢いをつけてしまい、柔らかなトリガーフィーリングを忘れていたようです。急がば回れ、しなやかな連射でセンターリングに全弾撃ち込みたいですね。
また、8時方向は他の4本の指のキツい締め付けによる、とされています。引き金を引く度にキュッ、キュッと強く握る。これがいけなかったんですね。握り込みを柔らかくしっかり行う事で発射時の指の緊張を抑える事に気づきました。
 実銃では空砲を撃ち込んで手や指の動きを矯正していくようですが、ガスブローバックのエアガンなら練習にピッタリですよね。

 USARMYの資料であるこのチャートは、センターに当たらず無念に散らばった弾痕たちが、あなたの矯正すべきポイントをズバリ指摘してくれるというありがたいシロモノです。ちなみにこれは右利きの場合であって、左で撃つ人は左右逆にして考えて下さい、との事です。
 今日は7-8時でしたが、この他にも反動の取り方、手首の使い方はもちろん、かかとや首の力みや緊張具合までが弾筋に現れるわけです。リラックスしてかかりましょう。

今ならWSCのA2判マンターゲットお買い上げのお客様に(お試し1円セットを除く)このチャートをプレゼント!



ちゃんとしたターゲット使ってる?A2判マンターゲットのお求めは下記へ。
http://targetpaper.thebase.in/
  


Posted by WERTY  at 06:05Comments(0)トリガーコントロール

2013年08月16日

STI鑑賞会

今日はSTI鑑賞会やります。




VM Custom




Tactical




VIP45




LimcatWildcat




SV Infinity




Patriot 40SW

皆さんいいモノをお持ちで。
ネタはなくとも広告は入る。A2判マンターゲットあります。
http://targetpaper.thebase.in/


  


Posted by WERTY  at 15:50Comments(0)実銃画像

2013年08月15日

フェルツ氏の夏季休暇




海外サイトより転載

AR15、AK47そしてレミントン1911R1で過ごすひと時
by:KevinFelts

8月7日
 私の娘が電話してきて言った。ボーイフレンドと彼女は、私と妻を泊りがけでドライブに誘いたいらしい。もちろん、と私は返事をした。娘は2,3日中に学校へもどる。そういうわけで、一も二もなくAK47、AR15そしてレミントン1911R1とのしばらくの時間を過ごすことになった。娘の母と私は10年近くの間別居してきた。彼女らはテキサスのベイタウンに住み、私はテキサスのジャスパーに住んでいたのだけれど、それが娘の人生から私を引き離してしまう事はなかった。

 妻と私は仕事を終えて、ここジャスパーの新しいメキシコ料理の店で娘とそのボーイフレンドに落ち合った。私たちは食べ、お互い大いに盛り上がり楽しんだ。そして家へ帰ってザ・ダークナイトを観た。途中ウォールマートに立ち寄り、223レミントンのアメリカンイーグル100発を仕入れた。スチール・ケースの223レミントンをブラス・ケースのアメリカンイーグルにしようかフェデラルバルクの223にしようか迷った。

8月8日
 妻と私は起きて仕事へ行った。時間が停滞して感じられ、私は半日休みにして娘と過ごさせてくれないか、と頼んだ。上司はもちろん、しばらく息抜きしてこい、と言ってくれた。娘に電話して今どこにいるか訊ねた。彼女とボーイフレンドはキャンプ場にいる、との事だった。私は半日自由になった事を伝え、一緒に何かやろう、と言った。

 妻と私は昼休みになった。正午近くに彼女は私をピックアップして、昼食のために家に帰った。妻が仕事に戻った後、私は作業に取り掛かった。弾薬ストックパイルからスチールケースの223レミントンを取っ払う。弾薬ケースの底に手を突っ込んで古い223をいくつか取り出した。2つの箱には2.99ドルの値札が貼ったままになっていた。スチールケースの223はもう何年も2.99ドルでは売っていない。223の一方で幾つかの7.62の箱とフェデラル45ACP230グレインFMJの一括りを引っ張りだした。
それからAR15のマガジンフォロワーをマグプルアンチチルトフォロワーに交換した。今回の砂地は新しいフォロワーのテストになる。全ての弾薬、マガジン、イヤープラグ、ゴーグルはマックスペディションのコンドルⅡに収められた。

 AK47とAR15そしてレミントン1911R1、マクスペディション・コンドルⅡを車に積み込み、キャンプへ出発した。ミネラルウォーターを仕入れ、娘とボーイフレンドが車に積み込んだ。我々が射撃をする予定の砂丘まで30分程の距離だ。砂丘は8フィート程の深さで、100ヤードX50ヤード程の狭いエリアだ。たいして大きな砂丘ではない。住人たちがテレビやその他多くのゴミを放置していた。しかしゴミの山には見えなかった。テレビはいい標的になった。

 トラックのテールゲートを跳ね上げ、我々は引っぱり出し、担ぎあげ全ての荷物を搬出した。そしてマガジンに弾込めを開始した。マガジン交換を試したいので、娘とボーイフレンドに各マガジン10発づつ弾込めするよう指示した。娘のボーイフレンドはAK47を撃ちたいといった。彼はこれまで22ロングライフルしか撃ったことがなく、AK実射は大きな前進なのだ。私はボーイフレンドに手短かなAKレッスンを行った。彼はよく理解したようだった。2,3の安全事項の後、彼は射撃ラインに立ち、誰かが砂丘に投げ込んだテレビをバラバラに吹き飛ばした。2マガジン、20発の発射の後、今度はAR15だ。レッド・ドット・スコープを覗いて彼は「フウ!カッコいい!」。娘のボーイフレンドは2つのマガジンを手際よく撃った。追加のマガジンをとりにトラックへ。マガジンに弾を込めている間に、私はビアンキUM84とレミントン1911R1を取り出した。ホルスターをベルトに取り付け、1911はホルスターへ収められた。今回の砂丘で試したかった事の一つはAR15を2マガジンの後の1911、というプラクティスである。UM84のトップに被さるフタは数年前にサム・ストラップに交換した。私はUM84をベレッタ92FSで使ってきたが1911で試した事はなかった。UM84は1911にもピッタリだったのだ。

 二回目の射撃ライン。今度は私が先に。2マガジンをダウンレンジへ、さらに1911。これは私の新しいマグプルASAPとMS3スリングのトライアウトであった。マグプルMS3スリングはちょっとだけ気づいた点があった。私の最初の考えではスリングは左の肩から右腕の下を通すはずだった。右腕はストラップにかかっていない。それで右肩にかけたり左腕に下げたりしてみた。スリングのループはどうすりゃいい?いったん家に帰って2つのユーチューブビデオをみて合点した。砂丘に戻る。

 娘が射撃ラインに立ち、AK47それからAR15をぶっ放した。(終)




レジャーとして定着しているシューティング。いいなあ。
http://targetpaper.thebase.in/

  


Posted by WERTY  at 01:09Comments(0)