2014年02月25日

フェラーリに抜かれる



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フェラーリに抜かれる
天気のよい平日の午後、街の幹線道路はやや混み合っていました。
信号待ちでストップしている車の群れの中で、後方から「バウン、バウーン!」と威勢のよい爆音が鳴り響きました。「族がでたかな?この昼間に・・・」ルームミラーには特にバイクも、それらしき車も映っていません。「はてな?」首をかしげたその時、「バウン、バウーン!」と耳をつんざく爆音とともに黄色いぺったらい車が隣に並びかけました。「おお、フェラーリだ・・・」車高が低くて見えませんでしたが私のすぐ後ろに付いていたようです。「バウン、バウーン!」黄色い360は盛んにアクセルを煽りながら混み合った信号待ちの車の中を先頭までこぎつけました。信号待ちの間中「バウン、バウーン!」とおたけびをあげながら、F1のスタート前の様な緊張感を巻き散らかします。信号が青に変わると同時に「グワッ、グワーン!」と、一気に飛んでいってしまいました。他の車がやったら迷惑だけど、フェラーリだとなんかそれなりに許せるんですよね。いいなあ。この間、ヨーロピアン・バージョン(こっちじゃ一番の欧州車専門の中古車屋)行ったら赤の348が500万円で出てたんですよねえ・・・。白のテスタロッサも捨てがたい。いいな、いいな。でも維持費やセキュリティ考えると、やっぱり・・・。うーん。プラモでも買って帰ろう。
















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2014年02月23日

グロックのトリガージョブ



グロックのトリガー・ジョブ

☆トリガー・プルを硬くするには?
グロックのトリガーを最初のプリ・トラベルの状態で硬くするために、NY1およびNY2のトリガー・スプリング(訳注:グロック社が発売しているリプレイスメント・パーツ)に加えてどんなオプションがあるでしょうか?私はNY1を試してみて、コイルスタイルのトリガー・スプリングのフィールは私の好みではない、と感じました。どなたか4ポンドのコイル・トリガー・スプリングをお持ちの方はいらっしゃいませんか?JBarbaresi

ファクトリー・トリガー・スプリングは5ポンドです。4ポンド・バージョンというのは聞いた事がないな。6ポンドというのはかなり一般的です。JR


☆グロックGen3とGen4のトリガー・バー/トリガー・プルについて
皆さんこんにちは。Gen4のトリガー・バーは後方に膨らみと曲がりがある事を知っています。以前のGen3に比べトリガー・プルが若干重くなった事も知られています。しかし、最近のGen3は同様の(膨らんで曲がった)トリガー・バーを装着して出荷されるという事を読みました。それで、どなたか、これらのトリガー・プルがGen4のように重くなったかどうかご存知の方がいらっしゃいませんでしょうか?それとも私は間違っているでしょうか?MP9

Gen4のトリガー・バーは十字部分のキック・アップ部分でより高いリフトを持っています。これはストライカーのレッグとより連係を持たせる事を目的としています。そうでありながら、以前のGen3のトリガー・バーより、より長くて重いトリガー・プルのように見えます。JR


☆G17のトリガーが重い
初めての投稿です。私の新しい17では納屋の壁にも当たりません。私のピストルの腕は、大変よいという訳ではありませんが、こんなはずはありません。私はトリガー・プルだと思っています。本当に重いんです。XDMではもっと上手くやれていました。もっと軽く、スムーズなプルです。ガンスミスに送って修理に100ドル使うことにならなければ良いが、と考えています。どうしたものでしょうか。もうすぐSigのSP2022が届きます。良いトリガー・プルだといいのですが。ありがとう。Wildone

あなたの問題はあなたのトリガー・プルにあるといって良いと、かなりの確率で保証します。しばらくドライ・ファイヤリングを行って下さい。1000%よくなるはずです。銃が安全な事を確認して下さい。10フィートの所に安全なターゲットを張って下さい。サイトを合わせてゆっくりとトリガーを引き絞って下さい。トリガー・バーがストライカーを引き上げ、コネクターをまたいで動くのを感じる事が必要です。コネクターがブレイクして、ストライカーをリリースするのを感じて下さい。その間フロント・サイトが絶対に動かないよう注意を払うべきです。スライドの動きをサイクルさせ、これを何度も、何度も、何度も、繰り返します。10フィートのターゲットで自信が持てるようになったら、15フィートさらには20フィートに別のターゲットを張ります。あなたの経験を詳しくレンジ・レポートしてくれれば、さらにフォローアップしますよ。JR













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Posted by WERTY  at 04:18Comments(0)トリガーコントロール

2014年02月21日

Gen3と4のフィールの違い



グロック・ガイへ

私の他に、デューティ・ウェポンとしてグロックを携行していらっしゃる方がおいでだろうか?最近G22を初めて撃つ機会を得た。火器のインストラクターをしていた時だ。私は射撃に関しては多少の経験があるつもりだけれど、HKのUSP45タクティカルを使ってきた。もちろんM9も撃った事があるし、BOPにはルガーを使っている。空包射撃をしばらく行ってそのトリガー・フィーリングを学んだ後、私はG22がかなり気に入ってしまった。手短かに言えば、私はグロックに関しての経験と知識があまりない。ジェネレーションによる違いを知りたい。アカデミーを終了したらG22の新品を購入してそれにチェンジしようかな、と考えている。もちろん決断する前に、G17のトリガーもレンジで試すつもりだ。SHF

ジェネレーション4はジェネレーション3には無かった多くの特徴があるよ。グロックのウェブサイトはチェックしたかい?HI629

チェックしたよ。言葉足らずで申し訳ない。ジェネレーションの違いによる経験、例えばフィールとかトリガーとか反動とかの違いで気付いた点を聞きたいんだ。SHF

私が気付いた唯一の違いはグリップだね。グリップ・インサートを変えると手袋をしている時でも射撃が容易になるよ。その他はトリガー・スクイーズにしても反動その他にしても全部同じに感じるな。HI629

2ケ月前にジェネレーション4に交換したところなんだ。ジェネレーション4はジェネレーション3より良いね。グリップがいいし、マガジン・リリースが大きくなった。G22のジェネレーション4に関して言えば反動がスナッピーでない事があげられる。反動がより扱い易くなった感じだ。スモールとミディアムのグリップを試してみて、スコアは下がった。レンジマスターに相談した所、一番大きいグリップを使え、という事だった。大きいグリップを使った所、スコアはアップした。もしジェネレーション4を買ったら、最初にラージ・グリップを試す事を勧める。ラージ・グリップが取り扱い易さでは一番だという事だ。スモール・グリップは良さそうに思えるかもしれないが、ラージ・グリップはよりコントロールがある。もしラージ・グリップが大き過ぎるようなら、ミディアムを試せばいい。Mr.S75

私は実際、G4グロックのスライドが嫌いだ。その音とフィールはG3に比べて貧相で軽くなってしまった。グリップに関しては評価できる。私はタロン・グリップを使っている。しかしG4のチェッカード・グリップは、もしきつく握ったら手を切ってしまいそうなフィールだ。もし、選択するとしたら、私はコルトのコンバット・エリートをデューティ・ウェポンとして選ぶ。その驚くべき正確さとストッピング・パワーのためだ。M9もいいね。私は空軍での仕事に携行しなければならなかったのだが、実際の状況でそれを使う事になったら、という考えに脅かされていた。グロックも1911もその信頼性とピース・オブ・マインドは素晴らしい。私はもう年だけどね!CraigF

もしあなたのエージェントが40口径のグロックを携行する事を許すなら、G22よりG35を買うべきだ。スライドが長く、よりバランスが良い銃だ。Rush817













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タグ :Gen3Gen4G22


Posted by WERTY  at 05:57Comments(0)ガンハンドリング

2014年02月15日

キンバーの歴史



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キンバーの歴史

 キンバーの歴史に親しみのない人々、25周年アニバーサリー・モデルが出たので25年間1911を作り続けているんだ、と思っている人々のために。
 いわゆるガバメント・モデル産業は、昨年(訳注:この文章は2007年以前に書かれたものである)のキンバー1911によって核心から引っ掻き回される事になった。価格はたったの625ドルだ。ハイグレードなハンティング・ライフルの名前にも関係のあるキンバーが、どういう経緯で1911ビジネスに関わるようになったか、という事については多少のヒストリー・レッスンが必要だ。
 その歴史は1978年、ハンドツール製造業者として、また多様なディフェンス産業の下請負業者としてNYのヨンカースに設立されたジェリコ・プレシションという会社に始まる。ジェリコという名前は創業者ジェリー・ローマンからきており、後半はリチャード・ブラウン、つまり、”ジェリーとリチャードの会社”の頭文字である。

 ジェリコは2つのモノを必要とした。一つはマーケット、そしてもう一つは1911に精通した誰か。彼らの上げたヘルプの声は、レスリー・エデルマンというビジネスマンに届いた。レスリーはネイション・ワイド・スポーツという銃器およびアクセサリーの大手卸売り会社のオーナーだった。そして1911に少しばかり詳しかったチップ・マコーミック。その当時、エデルマンはキンバー・オブ・アメリカの弱小株主であり、彼の計画は、ジェリコの製造能力を、キンバーの確立された販売ネットワークに結合させる事だった。プロジェクトは1994年の冬に始まり、1995年のショット・ショーでは”キンバー”ピストルのプロトタイプが発表された。そのショーでのサンプルをめぐって論争が渦巻いた。実際にそれは、キャスピアン・アームズによって製作されたものであり、グリップ・パネルの下にはシリアルナンバーと製造者マークが隠されていた。
 そして、1996年の暮れ、エデルマンはジェリコを買収し、名前をキンバー・マニュファクチャリングと改めた。1997年の4月、エデルマンはオレゴンにあったキンバーのライフル製造部門を閉鎖し、オペレーション全体をユンカースに移した。
これが、キンバー1911が生まれたヒストリーである。

 キンバーは常にMIMパーツを使ってきた。最初の銃にはキンバーの所有する鋳型を使ったメイドイン・スペインのパーツが使われた。彼らがヨンカースでMIMの機械を手に入れた時、その鋳型はここに来た。手始めに作られたブッシングさえMIMだった。これが変わったのは6ケ月たって、ステンレスのブッシングが作れる二台の機械が導入されてからである。シリーズⅡのセフティは2001年に紹介された。その他のパーツはその当時から変わっていない。当時MIMであり、今もMIMである。
(訳注:MIMメタルインジェクション製法とは金属粉とバインダを金型に射出した成型体を焼結し金属部品を造る新しい製法。従来では困難なコンパクトで複雑形状部品を、高精度・高密度で量産できる。)

 キンバーに買収された後、ジェリコはなおもウィルソン・コンバットにスライドを作り続けていた。そしてキンバーはその製造を7年続けた。キンバーとウィルソンは1997年に広告戦争をくり広げた。キンバーが615ドルの銃に1500ドルの価値がある、と広告したためだ。ここに1997年のアメリカン・ハンドガンナー誌の誇大広告のアドレスを記す。(訳注:誇大広告の記載はなされていない。)


それまで頼りにしていたパーツ製造業者が販売ルート手に入れて、自前で1911売りだしたら、ガンスミスたちおどろいたろうなあ。













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Posted by WERTY  at 07:00Comments(0)カスタム・ガン

2014年02月12日

梅の太宰府



梅の太宰府
♫とーりゃんせとーりゃんせ♫此処はどーこの細道じゃ♫
受験シーズン突入(_ _)!甥っ子の高校受験もあり、梅見がてら太宰府天満宮へ。
終点駅で電車を降りると皆足速に参道へ。名物梅ケ枝餅の甘い香りが漂う中、人混みの中へ。今日は修学旅行の学生は見当たらない(期末テスト中か?)。ダラダラと土産物屋を冷やかしつつ、お宮へ。な、並んどる‼︎
飛梅の写真もパチリ。茶店に入ってお餅とお茶を頂く。日差しが暖かく春が近い事を感じさせる。
ところが、その帰り道、人身事故を目撃!
♫行きはよいよい帰りはこわい♫こわいながらも通りゃんせ、通りゃんせ♫


  


Posted by WERTY  at 23:35Comments(2)