スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年08月08日

ロブ・レザム インタビュー



ロブ・レザム インタビュー

スプリングフィールド・アーモリーのロブ・レザム、ウェイン・グレツキーやジャッキー・グリーソンそして姉とのバカ騒ぎについて語る。

MyGunCulture誌2012年4/24 ByTomMcHale

我々は最近のNRA年次総会において機会を得て、スプリングフィールド・アーモリー・チーム・キャプテンであるロブ・レザムに話を聞く事ができた。アクション・シューティング・スポーツにおいて総てのものを獲得したうえで、ロブは少し立ち止まって戦争の話を始めた・・・。

MyGunCulture(以下MGC):我々はNRAアニュアル・ミーティングのTGOにいる訳ですが、TGOというのは"TheGreatOne"です。ワールド・クラス・シューターであり、チーム・スプリングフィールド・アーモリーのキャプテンであるミスター・ロブ・レザムをご紹介します。

RobLeatham(以下Rob):TGOはウェイン・グレツキーだよ。その前の話になるけど最初のTGOは誰だったか覚えているかい?

MGC:えー、それはですね・・・。

Rob:ジャッキー・グリーソンだよ!

MGC:最近ユーモアのセンスも鋭いですね!ところでロブ、あなたはずっとシューティングを続けてきたわけだすが、アリゾナで育ったんですよね?砂漠の中で?どうやってスタートしたか、もうちょっと詳しく読者に教えてくれるますか?

Rob: まあ、シューティング以外何も覚えてないね!子供の頃からアリゾナのMesaに住んでいるんだ。街から15分の所でね、農地に居る時以外はどの方角にでも撃つ事ができた。アルファルファ栽培が盛んな土地柄だよね。僕が今撃っているシューティング・レンジは子供の頃からそこにあった。でもそんな遠い所まで行かなくてもシューティングできたんだよ。

MGC:我々はあなたの昔話を掘り返して、5ヤード・ゲームと呼ばれている、あるものにであったんです。その事を話してくれませんか?それとも未だにそれはキツい課題ですか?

Rob: このゲームの話では、姉がいかに僕を打ち負かしたか、という噂を今だに耳にするけど、僕は上院議員を思い出す事はしないよ。12か13の頃、祖父がいくつかの直径12インチのスチール・プレートをポストの上に作ってくれたんだ。僕らはそれを地面においてそれを撃つのに夢中になった。それで祖父はみんなをそのゲームに誘った。家族みんなが撃ち、みなピストルを使った。君もプレートを撃つ時にはそうするだろう。もし撃つ時には5ヤードばかり離れないといけない。つまりみんなターゲットを外さないようにしながら少し後ずさる。そして外す。面白いのは今でも僕のクラスではトレーニング・ドリルとしてこれをやっているんだ。十分な距離がとれる時にはね。でも今、僕は200ヤード離れてこれをやっている。今でもターゲットに当てているんだ。でもウチの父や母はこれにまつわる話をしたがるよ。僕は基本にのっとった勝利を思い出す事はしないよ。

MGC:心配ご無用。我々はこれらのストーリーを君の記憶を助けるために立証に役立てるつもりだよ。昨日、我々はこのブースに来て、新しいXD-S、45ACPの3.3インチ・バレルを見た。噂ですが、あなたが来シーズンの競技用のメイン・ガンとしてシューティングするようだ、と言われています。私はこれは挑戦的な試みだと思えます。つまり、競技用にこんなコンパクトな銃を使う事がです。コメントを頂けますか?

Rob: (笑い)そう、チャレンジだよ。僕はまだ自分を勝者だなんて思ってない。そう、5.25を僕は競技で撃つつもりだ。しかしXD-Sはコンペティション・ガンがどう設計されるか、というコンセプトの対極にあるモノだ。XD-Sはより薄く、より小さく、できる限りフラットなコンシールド・キャリー・ガンとしてデザインされたもので、XD-S5.25はその最も大型のタイプだ。標準の箱にやっと収まるサイズだよ。

MGC:人々は実際の所あなたに向かって、"TGO"と呼ぶ事はありませんか?それについて何かありませんか?

Rob: いや、それはホントにキライなんだ。それについては長い話があってね。友達の一人ブライアン・イーノス、僕らは同じ時にシューティングに行ったんだけれどもね。彼が撃ち終えてしばらくして、僕の事をザ・グレート・ワン、と呼び始めたそれがTGOになったんだ。それから作業メンバーのビッキーもそう呼ぶようになって。つまり彼女とブライアンには完全に責任があるよ。その事にはもう関わりたくないんだ。どうしたらいい?

MGC:ご心配なく。この会話は私とあなただけですから。あとインターネットも。

Rob: みんな携帯電話やインターネットとかそういうので知ってしまうよ。とてもじゃないが塞ぎきれない。

MGC:あなたの三冠王というあなただけの偉業は未だに破られていないと思うのですが?一般には三冠王というのは競馬馬に与えられるものだと考われる程前人未到の記録です。どう思われますか?

Rob: 若い頃の話だ。80年代かな。試合でのショットにカテゴリーの違いなんて無かったんだ。みんな同じカテゴリーで撃っていた。3つの大きなトーナメントがスティール・チャレンジ、これはスーパー・スピードのショット。ビアンキ・カップ、これは正確さのショット。そしてIPSCナショナルズ、これは全てのコンビネーションだと考えられる。1985年、私はこれら3つ全てに勝った。そして、此処が三冠王がスタートした場所だ。今、その時以来誰も全てに勝った事がないか、私は知らない。これが私がやってきたうちで最もキツかった事だね。

MGC:つまり、いかなる動物も三冠王達成という脅威から免れている、とおっしゃってらっしゃるわけですね?

Rob: 基本的にはその通りだ。けれども努力は続けられている。

MGC:スプリングフィールド・シューティング・チームのキャプテンになってどうですか?そのへんを読者にお話下さい。

Rob: いや、それに比べると実際ラクをさせてもらっているよ。スプリングフィールド・シューティング・チームは僕自身なんだから!もう何年にも渡って彼ら全員を追い払って競技に心血を注いできたんだから!つまり今、僕は単なるシニアメンバーでキャプテンというだけでなく、スプリングフィールド・チームの最も新しいメンバーでもあるんだ!

MGC:来シーズン、"ザ・正義のアメリカ・チーム"がビアンキ・カップに打って出る、という噂を耳にしていますが?

Rob: その通り、僕らが出る!来年僕らは競技に参加する。

MGC:もう一つ質問を。我々はスプリングフィールド・アーモリーの2つの製品について未来像を描いているわけです。一つはXDM45ACPであり、もう一つは携行用スプリングフィールドアーモリー1911です。スプリングフィールドのラインにおいて、一般的な男女が扱う1911フォーマットの銃をどういう方向にもっていこうとお考えですか?

Rob: うん、僕はEMPスタイルのキャリー・ガンが好きなんだ(訳注:スプリングフィールドアーモリーの1911シリーズにはEMPというショートバレル・モデルがある)。でもそれらは9mmと40S&Wだ。もし、僕が小さな1911を手に入れるなら僕はたぶんEMPを選ぶ。このモデルこそそういった用途に最適なんだ。今、もし君が根っからの45ACPシューターなら、正直に言うけれども携行用にXDSを選ぶ。より大きな1911を選ぶ人が多いかもしれないが、僕は迷う事なくXDSを携行する。サイズ的にも、重さも、長さも、キャリバー・コンビネーションも最高の銃だよ。

MGC:他に読者と共有したい話題がおありですか?

Rob: 子供をシューティングに連れて行こう!僕は今、大きな流れをチルドレン・シューティングに向けている。子供をシューティングに連れて行くのは僕らの責任だ。一般的な子供は自分たちだけで行くことはできない、誰かが連れて行ってあげなければ。大人でも僕のクラスに入れない事がある。でも14歳以上だったらシューティングに連れて行ってあげるよ!


ロブと、このインタビューをアレンジしてくれたスプリングフィールドの関係者に感謝します。ロブは新しいXDSについてひとくだり話した。それは相当印象的な銃に思えた。我々がその銃を手にする日が待ち遠しい。まもなく出荷が開始されるこの銃について最新のニュースから目を離すな!

ーーーーーーWSCからA4判のブルズアイターゲットが新登場!下段のヤフオク・リンクをチェック!!ーーーーーー










コンバット・シューティング練習用大判マンターゲットあります。よろしければご覧ください



+ + + この商品説明は オークションプレートメーカー2 で作成しました  + + +
No.103.004.004





  


Posted by WERTY  at 06:11Comments(0)カスタム・ガン