スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年01月30日

1911の歴史 その3



コルト・ガバメント1911が設計されてからおよそ100年。その生い立ちから今日までのいきさつを書き綴ったレポート。



1911ピストルの歴史 その3

1941年12月7日、パール・ハーバーへの日本軍の空襲によって、合衆国は第二次世界大戦に参戦した。この衝突はアメリカの歴史の中でも最も大きな戦争であった。16万人ものアメリカ男性および女性が武装兵力として派兵された。1911モデルはほぼすべてのアメリカ軍兵士の一般的サイドアームとして、陸上で、海で、空で戦った。軍事製品としての1911モデルの数は3万丁にのぼる。長年にわたって生産された数万丁のブローニング・マシンガンやBARの数を加えると、ジョン・M・ブローニングの設計した銃が自由を守り、暴虐を撃破するのに重要な役割を果たした事は陽を見るより明らかだ。1911モデルはその後も名誉と共にアメリカの軍人、法執行官に採用され続けた。朝鮮戦争、ベトナム戦争その他の紛争を含む多くの20世紀の出来事で活躍した。

第二次世界大戦が終わって数万人の軍人が世界中の戦場から帰ってきた。彼らは平和と繁栄の新しい生活を満喫する事に飢えていた。戦後の繁栄はリクリエーション・タイムにおける様々なレジャーを発達させた。そして、アメリカにおけるシューティング・スポーツは文字通り大ブームとなった。多くの市や町、大学、高校、工場や地域のシューティング・レンジに、シューティング・クラブやリーグが続々と現れた。

その当時人気のあった射撃競技会の一つがNRAブルズアイ・ピストルだ。これはミリタリー・ピストル・クオリフィケーション・コースをモデルにしたもので、数万人のGI達に教えられたものだ。ブルズアイ・ピストルは22リムファイア・ピストル、センターファイア・ピストル、そして45ピストル(たいてい1911)についての専門的技術を要求されるものだ。戦後経済はまた、1911の一般性を確立させることとなった。競技のセンターファイア部門でも45部門でも1911が使われる事が多かったのである。つまり軍の払い下げ品として、またGI達の持ち帰った戦場でのトロフィーとして、数多くの1911が難なく利用可能だったのである。
軍で銃の内側外側を学んだピストル・スミスたちは1911をいかにしてターゲット・レンジでの正確な鋲打ち機にするか、試み始めていた。しばしば彼らの試みの前進はターゲットの真ん中に一つ穴を開けた。パッチマイヤーやキングス・ガン・ワークスといった中核サプライヤーたちは、より正確にカスタマイズされた1911への要望をすぐに満たした。

公式なブルズアイ競技が戦後期に人気を博している一方で、もう一つの動きが確実に影を伸ばしていた。プラクティカル・シューティングと呼ばれるものである。1950年代以前の長い期間、警察官のコンバット・ファイアアーム・トレーニングの教義の多くは、照準を着けないあるいは本能的な片手撃ちの腰だめの抜き撃ちによるファスト・ドロウに基づいたものであった。このテクニックは超近接戦ではいくらかの応用ができたが、距離が開くとそのヒット・ポテンシャルは急激に減少した。

腰だめ射撃の限界に最初に気づいた者の一人が、若き海兵隊員ジェフ・クーパーである。彼は敵をストップさせるには、敵が攻撃を終える前に、正確で性急な効果的一撃を与えなければならない、ということを理解していた。クーパーの太平洋地域における実戦経験と独創的考えは、彼を世界中でモダン・テクニックと呼ばれるものに導いた。

今日のベスト・ピストル・シューターたちの弁によると、クーパーの方法はスムーズなワンハンド・ドロウから強力なツー・ハンド・ホールドへと動き、その後ターゲットに対する眼の高さでのクイックなサイト・アライメントを行う。そして正確に性急な発射を行う、というものだ。モダン・テクニックがほとんどのハンドガンで使える一方で、その効果的アドバンテージをフルに活用できる理想的な銃こそ、45ACP1911モデルだった。実戦に打ち勝つだけのパワーと正確さそして信頼性を兼ね備えたただ一つの銃。
クーパーはモダン・テクニックのコンセプトをラテン語で体系化した。ディリジェンティア・ビス・セレリタス(D・V・C)訳するならば正確さ・力・スピードである。

実りの多いクーパーの著作と、課題に応じた指導は、チャールズ・アスキンズ、レイ・チャップマン、ジャック・ウィーバー、セル・リードその他の人々を通じて広がり、警察や軍の全世代のトレーナーたちに考えを形成する助けとなった。それは今日、コンバット・ピストル・シューティングのトレーニング教義の事実上の基礎となっている。モダン・テクニックの広がりはまた、1980年代から1990年代のアメリカ警察官がリボルバーからオート・ローディング・ピストルへ転換する大きな要因ともなった。

クーパーはまた、1976年のインターナショナル・プラクティカル・シューティング・コンフェデレーションの立ち上げに大きな役割を果たし、自ら初代会長となった。IPSCは組織化された競技の枠組み作りをし、あっというまに熱心なピストル・シューターの千人に百人が選択する競技フォーマットとなった。公式なプラクティカル・シューティング・スポーツの分派が近年花開いている。カウボーイ・アクション・シューティング、IDPA、USPSA3-ガン、その他いろいろである。

1911モデルを取り巻くパーツ、アクセサリー、カスタム・ガンスミシング、トレーニング・センターそして公式競技などに基づく産業は成長してきている。そして今日、この1911デザインは世界中で競技ピストル・シューターのスタンダードとして輝いている。事実、モダン・テクニック、プラクティカル・シューティングそしてコンシールド・キャリーの出現は、1911ピストル・デザインにおいて事実上の興味の生まれ代わりに帰結した。

プラクティカル・シューティングの発達と共に、個人セキュリティについて偉大なる目覚めがやってきた。そして自身の安全に関する責任を取るという事についても。1980年代と1990年代の犯罪率の上昇は市民のコンシールド・キャリー・ライセンス取得という国家的傾向の原因ともなった。今日、連邦のほとんどの州ではコンシールド・ファイアアームズの携行許可にいくつかのフォームを用意している。そしてこれら数万人のCCW認可者の多くが、1911モデルのフォームを選択している。しばしばこれは簡単な携行とコンシールメントのためにコンパクト・バージョンとなっている。

1985年。アメリカ軍は9mmM9ピストル・デザインをスタンダード・サイドアームとして採用した。NATO連合国とのより強力な弾薬の相互運用性を目指しての事である。千人のうち百人の軍人が忠実にも自らの1911を見た。そしてこれは疑う余地のない所であるが、1911が採用されてきた7つの期間の記憶に対して多くの涙が流された。

ああ、苦しかったかつてのコンバット・レッスンは今や大輪の花を咲かせた。9mmボール弾カートリッジの貧弱なストッピング・パワーは今となっては説得力を持たない。初めて紹介された1902年当時とは状況が違うのだ。この観点からアメリカ軍はその特殊部隊の武装に再び由緒ある1911モデルと45ACP弾を配備した。1993年のアメリカ軍デルタ・フォース作戦指揮官に対して更なる2つのメダル・オブ・オナーが授与された。ゲーリー・ゴードン上級曹長とランドル・シャグハート軍曹の二名。ソマリアでの行動に対してのもので、これは後に不朽の名作「ブラック・ホーク・ダウン」として出版および映画化された。シャグハートが致命的な傷を負った後、ゴードンは1911を使って傷ついたヘリコプター・パイロットを守るため最後まで戦い続けた。

今日、アメリカの立派な人たちが過激なテロリストによって危機にさらされる時、救いは彼らの腰あるいはMolleギアにある1911である。100年になんなんとする1911モデルのデザインはかつてなく一般的になり、その他のすべてのオート・ローディング・ピストルが測られる時スタンダードとして輝くだろう。

私たちはジョン・M・ブローニングをそのように考えている。




3回にわたってお送りした1911の歴史、いかがだったでしょうか。改めてその優秀さを再確認した方も多いのでは?RIPジョン・M・ブローニング
終わり










コンバット・シューティング練習用大判マンターゲットあります。よろしければご覧ください



+ + + この商品説明は オークションプレートメーカー2 で作成しました  + + +
No.103.004.004



  


Posted by WERTY  at 05:10Comments(0)トリビア