2013年08月31日

コンバットシューティング2

コンバットシューティング2


←ポチッとお願いします
 コンバット・シューティングを編み出した男、といわれるジェフ・クーパー。その活躍を描いた小説「悪徳の都」。私はこの小説が大好きで。時代はWWⅡ直後の混乱期。腐敗した都市の大掃除を任せられた選りすぐりのメンバー。摘発部隊隊長のD.Aが隊員たちの38スペシャルやSAAをロッカーにしまわせ、特別な戦闘方法について訓示するシーン。

「そうか、しかし、これはわれわれの用途には装填に時間がかかりすぎる。わるくとらんでくれよ。シングルアクションのコルトも、すぐれた銃ではある。スミスもまたしかりだ。だが、いまは1946年、新たな時代にはいっている。だから、われわれも新時代に備えるすべを学ぶことにしようではないか」
(中略)
「われわれは45オートをつかう。劇鉄を起こしてセイフティをロックした状態で携行する。片手で抜き、もう一方の手も添えて、しっかりと握り、照準に神経を集中し、両肘を固定して、きちんとした三角形を形成するようにする。両腕でもって自分と銃のあいだに三角形を形成し、両脚でもって自分と大地の間に三角形を形成する。三角形というのは、自然界で唯一の安定した形態でな。怯えると、体はひとりでに丸くなろうとするから、やや前かがみの姿勢になるだろう。強烈なプレッシャーのもとで曲芸的計算をやる能力がおのれの頭にあるなどと頼みにしてはならないし、よりによって指という指があわてふためいているときに、おのれの指が曲芸的な動きをやれるなどとあてにしてはならない。われわれは確実で、単純で、簡明なやりかたしかしない。われわれの挙動は単純で簡潔なものとなる。その大半はこうだ。照星、照星、照星。教練はそのようなものになる。照星をきちんとみられるようになれば、諸君は勝って、生きのび、そうでなければ、死ぬことになるだろう。
笑い声がきこえたかな?忍び笑いがきこえたように思うが?いや、はっきりときこえた。銃は片手で撃つものだといいたいんだろう。訓練用の標的や警察の射撃訓練ゲームはすべて、片手で撃つように設定されている。むかしのカウボーイたちは片手で撃ち、映画のなかのスターたちはみな片手で撃つ。諸君が両手で撃つのをいやがるのは、それは女の子の撃ちかただと考えているからだ。諸君はでかくて力の強い、男のなかの男だからな。両手で撃つ必要などないというわけだ。
しかし、そのような考えかたをしていると、命を落とすことになるぞ。」

 なるほど、コンバット・シューティングとはこんな時代にこういう考えで発達したものであったか。納得、納得。「悪徳の都」スティーブン・ハンター著・扶桑社ミステリー

エアソフトも訓練のひとつ。A2判マンターゲットのお求めは下記へ。
http://targetpaper.thebase.in/




同じカテゴリー(コンバットシューティング)の記事画像
コンバット・ピストル・シューティング
ロブレイサムがオプティックを語る
自動車からの射撃
グラハム・コンバット1
Wilk Tactical
イスラエルコンバットシューティング
同じカテゴリー(コンバットシューティング)の記事
 コンバット・ピストル・シューティング (2018-04-13 04:20)
 ロブレイサムがオプティックを語る (2017-06-23 04:20)
 自動車からの射撃 (2017-04-05 20:49)
 グラハム・コンバット1 (2017-03-23 21:05)
 Wilk Tactical (2017-03-03 18:17)
 イスラエルコンバットシューティング (2017-02-27 13:26)

Posted by WERTY  at 06:14 │Comments(0)コンバットシューティング

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。