2013年09月21日

9mmか45ACPか

9mmか45ACPか


フェルツ氏に再登場願って今回はオートマチック議論。


私はなぜ9mmから45acpにスイッチしたか
by:KevinFelts

1980年代に私のハンドガンおよびハンドガン・キャリバーに関する意見を左右する3つの出来事があった。

エピソード1
父と私はリボルバー対ピストルの討論を行っていた。リボルバーはピストルに対して装弾数が少ないけれども、私の父はその信頼性の高さゆえにピストルよりリボルバーを好んだ。
私の父は1970年代の間テキサスのジャスパー・カウンティで保安官として働いていた。私は彼の意見を最大限に尊重しているが、もしかしたらその意見はFBIなどの、1911ピストルの代わりにサービス・リボルバーを使うような組織に影響されたものではないか、と感じている。
父が用いていたサービス・リボルバーはS&Wモデル66コンバット・マグナムだった。1986年、私が高校を卒業した時に、両親は、父と同じモデル66コンバット・マグナムを私に買ってくれた。
父と私の、リボルバー対ピストル議論において、2つのひっかかる点があった。それは357マグナムの有効性と、リボルバーの信頼性であった。
あなたがもしハンドガンを用いようとするならば、その仕事をやり遂げるのに十分な信頼性があるか、カートリッジは十分に大きいか、を確認してほしい。

エピソード2
たしか16か17歳くらいだった頃、私と友人は共通の友達の家に遊びに行った。友達は我々を野っぱらへ連れ出した。そこで我々は1911の45ACPを撃った。1911は友達の父親のものだった。我々は野っぱらへ入る許可を得ていたし、その両親は我々がハンドガンを持っている事を了承していた。
これが私が1911といわず、ピストルを撃った最初である。
1911射撃はエンジョイアブルの一言だった。他に言葉がみつからない。反動は極端に大きいものではなく、トリガー・プルはジャストだった。リボルバーに比べて素早くリロードできたのだ。

エピソード3
1980年代のミリタリー・テスティング。彼らは新しいハンドガンを探していた。
ミリタリー・テストが行われている間、私はテストについて語られているすべての銃雑誌を読みまくった。たまたまシューティング・タイムスのある記事にであった。郵便で雑誌を受け取り、表紙に「ベレッタは戦争に勝った」と書いてあったのを覚えている。その号はミリタリー・テスト特集だった。
軍は9mmピストルをさがしていたのでその背景には常に9mmと45ACPの論争があった。双方から互いの意見が盛んにだされ、中にはFBIの弾道学テストや、戦争中9mmと45ACPがどうだったか、というような話も含まれていた。
ミリタリー・テストと一般テストには一つの大きな違いがある。軍はハローポイント弾薬を使う事ができない。一方で一般マーケットが様々なハローポイント弾薬の有効性を研究している間、軍は様々なハンドガンの信頼性に焦点を当てていた。
ミリタリー・テストは父が言っていた事と同じ事に帰結した。キャリバーの有効性と火器の信頼性。

装弾数
9mmと45ACPの大きな論争の一つは装弾数である。15発の9mmと7、8発の45ACP。あなたならどちらを選ぶだろうか。
もし装弾数が決定的事項ならば、なぜ警察官は1911が広まった後も6発のリボルバーを使い続けているのだろうか。1911が発表されWWⅠでその実力が証明されたあと、なぜ法執行官は装弾数の多さをもとめて1911にスイッチしなかったのか。
私が45ACPより9mmを多く用いる大きな理由の一つは15連マガジンである。7あるいは8連よりも15連のマガジンが私は好きである事を認める。
装弾数はカートリッジ・パフォーマンスをふまえた上での決定的事項なのか。

貯蔵弾薬
サバイバリストの観点からすると、SHTF/TEOTWAWKIの弾薬貯蔵というのは、あなたの火器のためのみならず、あなたのバディの火器のためにもなる点にその重要性がある。
少々長い用語であるが、SHTF/TEOTWAWKIの状況が発生したとして話をしよう。あなたは銃を撃ちにしかるべき場所にずらかる。二週間後、親戚の誰かか、家族の友人が顔を出す。その客は持っている火器とサプライ品、水と食料を持ってくる。さあ、あなたとバディは他のサプライ品同様、弾薬も分け合わなくてはならなくなる。
これが9mm対45acpの古典的な論争である。一切がっさいスキップして40S&Wに話を持っていく人々もいる。私は40のスナップ・リコイルが好きではない。それで私は9mmか45acpかの議論にとどまっている。
9mmは45acpのパフォーマンスに対抗するためハローポイント弾薬に頼っていることは先に述べた通りである。45acpのFMJを買えばすむのに、なぜ高価な9mmハローポイントを買う必要があるのか?
9mmか45acpか、あなたの意見をききたい。あなたはどちらをサイドアームとして選ぶか、その理由は?



コンバット・シューティングやるなら!A2判マンターゲットのお求めは下記へ。
http://targetpaper.thebase.in/

Posted by WERTY  at 07:47 │Comments(0)キャリバー議論

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。