2014年10月10日

コンバットシューティングにおける大判マンターゲットの意義

コンバットシューティングにおける大判マンターゲットの意義


コンバットシューティングにおける大判マンターゲットの意義
 
 WertyShootingClub(以下WSC)が大判マンターゲットの頒布を始めて、お陰様で2年になります。増刷を重ね、ますますエアガンを通じてコンバットシューティングの輪が広がるのを実感させて頂いている今日この頃でございます。
 ここで、改めてなぜWSCなのか、なぜ大判マンターゲットなのかを、再考させていただきます。
 小生が小学生だった頃。土曜深夜のドラマ「Gメン75!」かっこよかったぁ・・・。出てくる黒光りのする拳銃にガツーン!と憧れた。それまで遠巻きにして近づけなかった近所のMGCボンドショップに足を踏み入れる事になったのである。一歩大人になった気がした。
 しかしながら、毎日バカみたいにいじくり回して2年。中学入学と共にあの銃への興奮は薄れてしまい、次第に興味を失っていった。あの何ともいえない銃のカッコよさ、魔力のような魅力はどこからくる?
 私の場合、現代アメリカ銃撃戦の真髄、コンバット・シューティング。ここに一つの答えがあるように思えた。小学生だった頃、月刊GUN誌にちょこちょこ記事が載っていたテッド・アライ氏、そしてイチロー氏のレポートの中にその文字は散見された。米国警察官の実戦的射撃術だという。しかし、その実像は捉えづらく、いつも疑問符だけが増えるばかりだった。
 しかし今ならインターネットがあるじゃないか。幸い小生は多少英語が読める。アメリカのナマの情報を読み断片的なものでも繋ぎ合わせれば少しはコンバット・シューティングというものが見えてくるかも知れない!
 そんな事を考えていた時、30年ぶりにMGCに足を踏み入れた。店名も場所も変わっていたが店長のF氏はご健在だった。金色の金属製モデルガンは少なくなってしまい、出来の良さそうな黒いエアガンが並んでいた。F店長にオススメを訊ねたところ、ハンドガンで23連発、フルオート可能な拳銃が話題になっているという。早速試射させてもらう。弾のでるエアガンというモノに触ったのもこの時が初めてである。セミオートで数発。これは面白い!そしてフルオート・・・。感動である!まさかハンドガンでこんなコンセプトのシロモノが実在するようになったとは・・・!買いました。一も二もなく。これは練習して上手くなる事ができる。モデルガンにはなかった楽しみ方ができるのだ。プロターゲット相手に修行の日々・・・。しかし、またもや問題が!狭い部屋の中で遊ぶには楽しいのだが、だんだんもの足らなくなってくる。廊下で5m、7mと距離を伸ばして試したくなる。ところがプロターゲットではマトが小さく、どこに外れたかグルーピングもつかめない。大きなダンボールにマジックで丸を描いて使うがその都度丸の形が違うと不正確だし手間もかかる。私は悩んだ。インターネットで使えそうなターゲットペーパーを片っ端から検索した。できればA2サイズ位のマンターゲットがないか・・・。国内ではアーチェリー用のものが見つかったがなかなかのお値段だ。海外ではアメリカのアマゾンにあった。1枚90セントで50枚売りだ。送料が50ドルかかる。1枚当たりの単価は200円だ。よし、注文しよう。商品をカートに入れレジスターのボタンを押す。なんと、「この商品はアメリカ国外には販売できません。」と出た!私は絶望した・・・。

 お座敷シューティングは3~5mが相場であろう。15mを3mに換算すると人間は15cmになります。だからプロターゲットの15cmのマンターゲットは15mの距離感のある射的なのです。ってそれは違うくねえか?あくまで人間は肩幅45cm位あってどの距離でも最低A2位のモンだろう?室内の銃撃戦を想定した時、あの小さなプロターゲットが役に立つか?やっぱA2サイズのマンターゲットが必要だ!特にダブルタップでのボディ、続けざまのヘッドショットを身上とするコンバットシューティングをやりたければ、とても15cmのプロターゲットのマンターゲットは使い物にならない。

 というイキサツで生まれたWSCマンターゲットA2判!日本国内で入手できる大判マンターゲットでは最も廉価で取り扱いやすいモノと自負しております。今後ともよろしくお願いします。(↓下のマイ・オークションからお求めください‼︎)










アメリカの文化と歴史シューティング。よろしければご覧ください



+ + + この商品説明は オークションプレートメーカー2 で作成しました  + + +
No.103.004.004







同じカテゴリー(ターゲットペーパー)の記事画像
あなたは何時撃ちますか?
楽しいエアガン・ライフとは?
生き生きとしたエアガン・ライフを満喫しよう
飽きないエアガン!
コンバットシューティングをエアガンで!
エアガン用エクスプローディング・ターゲット
同じカテゴリー(ターゲットペーパー)の記事
 あなたは何時撃ちますか? (2019-03-17 04:20)
 楽しいエアガン・ライフとは? (2019-03-01 04:20)
 生き生きとしたエアガン・ライフを満喫しよう (2018-06-07 04:57)
 飽きないエアガン! (2018-05-28 12:42)
 コンバットシューティングをエアガンで! (2017-10-03 04:20)
 エアガン用エクスプローディング・ターゲット (2017-08-24 04:20)

Posted by WERTY  at 06:03 │Comments(0)ターゲットペーパー

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。