スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年06月25日

今年の山笠は連休で見物の大チャンス



今年の山笠は連休で見物の大チャンス

博多山笠は毎年7月15日の早朝4時が本番。今年の
15日は日曜、しかも翌16日月曜日も海の日でお休みという、見物にはまたとない大チャンスです。

梅雨のジメジメした気分を吹き飛ばし、夏の到来を告げる博多山笠。6月から準備が始まり、山笠の組み立てが始まります。町には誇らしげな法被姿もちらほら見かけられるようになります。

7月に入ると段階を踏んで様々なイベントが続きます。街角に笹竹が立てられ、山笠が公開されます。各町内は朝な夕なに練習を繰り返し、今年の一位獲得を目指します。

総仕上げとして7月12日午後には追い山ならしが行われます。本番通りの4kmコースを全力で駆け抜けます。

さらに13日午後はご挨拶としての集団山見せ。博多駅近くから福岡市役所まで、今年の山をお披露目します。

そして15日午前4時59分、夜が白々と明け始めた中、ついに追い山がスタートするワケです。一度生でご覧になればきっと楽しんでいただけると思います。ぜひ、今年の夏は福岡で博多山笠をお楽しみください。


  


Posted by WERTY  at 12:21Comments(0)