2016年09月03日

ストッキングの歴史

ストッキングの歴史
ストッキングの歴史



ここに少しばかり、ストッキングの歴史について記す。靴下に関連した用語の辞書としてお役に立てれば幸いです。

ストッキングという用語は古代ギリシャから現代アメリカまで用いられている。ストッキングは、靴下あるいは長靴下という用語でも用いられる。一般的にはナイロンで脚や足をカバーするものである。靴下に関する古い文献は古代ギリシャに遡る。
そもそも、古代文明では、奴隷や労働者が長靴下を履き、ローマの女性達はソックスと呼ばれる短い靴下を家の中で履いていた。シルク又は木綿のストッキングはすでに日本や中国で履かれていた。ソックスは12世紀のヨーロッパでストッキングへと発達した。男性が着用していた七分丈のズボンはやがて、腰から足までをカバーするようになった。女性達はガーターを使ってストッキングを膝の上まで持ち上げて履いた。

1545年以降、ニット編みのストッキングがファッションに取り入れられるようになった。その継ぎ目線はシルクのパターンや編み模様で美しい装飾として仕上げられた。「ファンシー・フィート」という用語は40年代後半から50年代前半に、装飾的な編み模様として一般的になり、現代でも用いられている。イギリスの牧師であったウィリアム・リーは1589年に最初の編み機を製造した。その時代にはシルクや木綿が一般的な素材であった。もちろんシルクがこの発明に適した素材として選ばれ、希少かつ贅沢な品として新しい商品として放たれた。ストッキングの着用に関しては様々な方法がある。シルクのストッキングは、寒い時には何枚か重ねて履かれた。17世紀には大型のブーツが流行り、シルクのストッキングを守るために麻の「ブーツ長靴下」が上から履かれた。これは口の広いレースの最上部を持っており、ブーツの上に裏返して履かれた。男性は18世紀の終わりまで、ガーターを用いたシルクのストッキングを履いていたが、長ズボンが一般的にな
るにつれ、短いソックスが履かれるようになった。

19世紀になって、編み機で作られた木綿のストッキングが女性達に履かれるようになった。第1次世界大戦の後、短いスカートが流行し、長いシルクのストッキングが再び履かれるようになった。ここに再び、スカート丈の長さとファッションが靴下ファッションを決定づける、という事を証明したのである。30年代前半から40年代後半にかけてデュポン・ナイロンの発明とその最高の利用を持って、女性のシルク靴下の卓越した利用は衰退して行くのである。大戦後、シルクは完全に、ナイロンにとって変わられた。しかし、他にもレイヨン、ベンベルグそしてビレーンといった男達による挑戦があったのである。第2次大戦後、ナイロン・ストッキングは一般的なものとなり、1960年代までに継ぎ目のあるシルク・ストッキングに完全にとって変わった。これは平坦に編まれ、「フル・ファッション」と呼ばれた。つまり、現代のセーターのように脚にフィットする形に作られた。ストッキングが足首に向かって編まれるようになり、ステッチの数が少なくなると
「フィット編み」と呼ばれる衣類が生まれた。
ストッキングの歴史



60年代前半までに、「フル・ファッション」または継ぎ目のあるストッキングは、急速に現代的な、カカトと爪先を補強した継ぎ目のないストッキングにとって変わられた。継ぎ目の無いストッキングは回転式の編み機で作られ、ステッチを締める事で形成された。靴下はしばしば独特の「デニール」で表され、これは糸の厚みを意味するものである。ゲージは横ステッチの数を示す。つまりデニールの数字が小さければそのストッキングはより薄く、透ける様になる。 純粋なナイロンであれば。もしストッキングが伸縮性のためにライクラ繊維を含んでいれば、この限りではない。1960年代にスカート丈が非常に短くなった時、多くの女性がストッキングの代わりにタイツ(パンティストッキング)を履くようになった。「ストッキングをチラリ」とみせる事はもはや受け入れられなくなり、ストッキングは極端に長くなってマーケットシェアを競ったが、パンティストッキングに一般性を奪われ、ほとんど絶滅してしまった。
有難い事に、ストッキングは再びファッショナブルになりつつある。ファッション雑誌やショーの舞台で見受けられるようになってきたのである。







WSC Yahoo!ショッピング店ではコピー機より安く!をテーマに60枚180円でターゲットを提供させていただきます。全国一律送料300円を加算しても一枚8円!2個買いで6円、3個買いで5円と、まとめ買いでお得になります!どうぞよろしくお願い申し上げます!A4ブルズアイFreeDownload続行中!
WSC Yahoo!ショッピング店でFreeDownload‼︎←クリック







同じカテゴリー()の記事画像
6年目の年末を迎えて
Yes Julz
若いアメリカ人の自殺が増加
銃と煙草
新型サバイバル・ナイフを無料でゲット!
シューティングバーの夜
同じカテゴリー()の記事
 6年目の年末を迎えて (2019-12-17 17:58)
 Yes Julz (2019-11-08 20:15)
 若いアメリカ人の自殺が増加 (2019-08-10 01:23)
 銃と煙草 (2019-07-12 16:20)
 新型サバイバル・ナイフを無料でゲット! (2019-04-26 13:16)
 シューティングバーの夜 (2019-03-13 07:52)

Posted by WERTY  at 22:23 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。